2008年からFCバルセロナが快進撃を始めると、そのパスワークとハイプレスのスタイルを目の当たりにしたいくつかのチームがバルサ方式のコピーを試みた。ところが、しばらくすると諦めてしまうチームが続出した。
 バルサを模倣してボールポゼッションが上がらなかったチームはほぼない。ボール支配はある程度できるのだ。しかし、ボールを敵陣まで運んでもそこから先の答えがなかった。結局のところ「うちにはメッシがいない」ということに気づかされた。バルサのサッカーはメッシ、シャビ、イニエスタ、ブスケツがいてこそのもので、模倣するのは意味がないという結論にいったんは行き着いている。
 しかしその後、バルサやスペイン代表がその効果を示したポジショナルプレーは普及し、現在は多くのチームがゴールキックからビルドアップを始めるようになっている。諦めたはずのバルサ化はひそかに進んでいたわけだ。いったん諦めた原因が直接的に解決できたわけではない。依然としてほとんどのチームに「メッシ」はいない。ただ、ほかの方法で代替したのだ。
 バルサのスタイルは高率のポゼッションのほかに、敵陣でのハイプレスというもう1つの特徴があった。多くのチームが着目したのはこれである。ドイツを中心にした「ゲーゲン・プレッシング」「ストーミング」と呼ばれる即時奪回方式。攻撃に移行しようとしている相手からボールを奪う、それが敵陣で行われれば相手の守備は自動的に崩れている。つまり、相手の守備を崩す手間が省けるので、「メッシ」がいなくてもなんとかなる。
 当初は、とりあえず敵陣に早くボールを入れてしまう攻撃が優先されていたが、それだけでは陣形が伸びやすくハイプレスの威力が出ないので、ボールを保持して押し込むことにした。ストーミング勢のリーダー的存在だったリバプールも今ではボールを支配するチームに変貌している。 


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:FOOTBALL ZONE/フットボールゾーンFOOTBALL ZONE/フットボールゾーン
URL:https://www.football-zone.net/archives/405196