J1ガンバ大阪所属の韓国代表MFチュ・セジョンが、韓国スポーツ専門サイト「SPOTVニュース」の単独ロングインタビューに答え、昨年の振り返りと今後の目標について語っている。
 Jリーグデビューとなった2021年は、チュ・セジョンにとっては本来の実力を発揮できずに悔しさが残る1年だった。22試合に出場したが、そのうち先発は12試合。彼の実力を買っていた宮本恒靖監督はチームの不振でシーズン途中で解任。松波正信監督の新体制後も起用されてはいたが、チーム戦術への適応に苦労していた部分があったと告白している。
「Kリーグよりも、Jリーグのほうが難しい部分がありました。Kリーグは試合の合間に、その状況によっては少し一息つく時間があるのに対して、Jリーグは試合内容や状況よりも、両チームが準備してきたものをやろうという意識が強いので、試合のテンポがとても速い。テンポを合わせることが、自分にはとても難しかったと感じています」
 チーム合流後のキャンプでは「少しずつ慣れていくことで、自信が付いた部分もありました」と明るい未来を描いていた。しかし、昨年3月初めにチーム内で新型コロナウイルスの集団感染が明らかになり、リーグ5試合が取り消しとなった。チュ・セジョンもコロナの陽性判定を受けて、「コンディション調整が難しくなった」ことや「監督の交代による戦術の変化と対応にも苦労した」とも語っている。
 また、チュ・セジョンは2018年ロシア・ワールドカップ(W杯)に出場し、当然のように今年開催のカタールW杯出場も目標にしている。だが、Jリーグでの出場時間が減ったことで、韓国代表からも遠ざかった。
「ずっと予備メンバー止まりなので悔しさはあります。同じチームのキム・ヨングォン先輩(今季Kリーグの蔚山現代に加入)は代表に呼ばれ続け、自分は行けない悔しさがありました。思えば試合に出ることで監督も状態を確認できるのに、そうできなかった悔しさはあります」
 予想以上に適応に苦しんだ様子が窺えるが、「(日本行きを)一度も後悔したことはない。今季はもっと自分の良さを見せられるようにしたい」と意気込む。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブFootball ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
URL:https://www.football-zone.net/archives/362221