新型コロナウイルスの影響で、Jリーグは第1節とルヴァンカップの1試合を消化した状況で中断を余儀なくされている。現時点でも未だ再開の見通しは立っていない。
 ここでJリーグ再開を心待ちにしているファンのために、J1全クラブの新人事情について触れてみようと思う。開幕前に高卒ルーキーを扱ったが、今回は大卒選手に焦点を当てて、各クラブの意図を分析したい。
 基本的に大卒選手は「即戦力」として活躍が見込まれている。高卒は育てて将来へつなげる意図が強いが、昨今の大卒選手獲得を見ると、戦力として計算できる選手にしか獲得に乗り出さないクラブが増えてきた印象だ。もちろん「将来性」を買われる選手もいるが、その場合はチームの軸となる選手をすでに獲得しているクラブ、もしくはGKやCBなど育成に時間のかかるポジションに限られている。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-1568261389535-0'); });

※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Jリーグ - Number Web
URL:https://number.bunshun.jp/articles/-/843123