リバプールのスコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンは、チームメイトのセネガル代表FWサディオ・マネが今年のバロンドールに値すると称賛した。英紙「デイリー・ミラー」が伝えている。
 2016年にリバプールに入団したマネは、昨季リーグ戦36試合に出場して22ゴールを挙げ、チームメイトのエジプト代表FWモハメド・サラー、アーセナルのガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンと並んでリーグ得点王を獲得。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも13試合で4得点をマークし、14年ぶり6回目の大会制覇に大きく貢献した。
 2017年からリバプールでプレーするロバートソンは、「サディオはここまでファンタスティックだ。私がここに来た時も素晴らしかったが、今ほどゴール前で冷静ではなかったと思う。今は毎回、彼なら絶対決めてくれると誰もが思う」と、マネを絶賛している。
「彼にとってはここまでファンタスティックな1年なので、暦の上だけではなく残りのシーズンもそれが続くことを願おうじゃないか。彼は自分のパフォーマンスを一つ上のレベルに引き上げた。私からしてみれば、サディオは世界のトップクラスにいる」
 マネは今季もここまでリーグ戦13試合で8ゴールの活躍を見せているが、ロバートソンはマネとサラーを支えるブラジル代表FWロベルト・フィルミーノのことも称賛した。
「人々は我々の3トップを話題に挙げる。ボビー(フィルミーノの愛称)は他の2人ほどゴールは決めないが、彼の貢献度は唯一無二。彼の働きがなければ、サディオもモウ(サラー)も彼らが今しているようなことはできない」
 リバプールの3トップは個々が素晴らしい能力を持っているが、フィルミーノがマネとサラーを生かすことによって、その威力が増幅されているとロバートソンは主張していた。
【CL開幕!登録初月無料!】2019-20シーズンのチャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグもDAZNが独占配信!


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブFootball ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
URL:https://www.football-zone.net/archives/231227