イングランド代表は現地時間22日、欧州選手権(EURO)2020予選第1節でチェコ代表に5-0の快勝を収めた。MFラヒーム・スターリング(マンチェスター・シティ)がハットトリックを達成して攻撃を牽引したが、大会公式インスタグラムはMFジェイドン・サンチョ(ドルトムント)の巧みな股抜きテクニックにスポットライトを当てている。
 ホームにチェコを迎えたイングランドは前半24分、相手の裏を取ったサンチョが右サイドから絶妙なグラウンダーのクロスをゴール前に送ると、スターリングがスライディングシュートで押し込み先制。同アディショナルタイムにはFWハリー・ケイン(トットナム)がPKを決めて追加点を奪う。後半17分にはペナルティーエリア内でボールを拾ったスターリングが反転しながら左足を振り抜き、ゴール左に突き刺した。
 そして後半23分、スターリングが左サイドから切り込むと、相手に当たったシュートがネットを揺らしてハットトリックを達成。最後は相手オウンゴールで5-0の快勝を飾った。
 圧倒的な攻撃力を見せつけたイングランドだが、EURO2020公式インスタグラムはこの日先制点をアシストしたサンチョが見せたテクニックを取り上げ、「スキル・オブ・ザ・デイ」として動画を公開した。1-0で迎えた前半38分、右サイドでボールを受けたサンチョはチェコのMFダビド・パベルカ(カスムパシャSK)とDFフィリップ・ノバク(トラブゾンスポル)に行く手を阻まれるも、右足で引いたボールをそのまま右足インサイドでコントロール。直角に進路変更したボールはパベルカの股を抜けていった。
 ボールはパベルカのかかとに当たってゴールラインを割ってしまったが、サンチョはこのプレーの直前にもドリブルでノバクの股を抜いており、サンチョのアイデアは「歴代最高の選手への道を進んでいる」「彼はクレイジーに素晴らしい」「将来は史上最高へ」「彼によってはスタンダード」とファンからも反響を呼んでいる。
 凄まじいスピードで成長する18歳の若き才能は、イングランドの次世代エースとして大きな期待が寄せられている。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブFootball ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
URL:https://www.football-zone.net/archives/178504