MF香川真司が所属するトルコ1部ベジクタシュは現地時間25日、リーグ第23節でフェネルバフチェとのイスタンブール・ダービーに臨み、3-3ドローに終った。移籍後初スタメンを飾った香川は1アシストと結果を残し、チームも前半だけで3点を奪取。ハーフタイムに現地識者が日本人MFについて「素晴らしいプレー」と称賛するも、後半にまさかの3失点で痛み分けに終った。
 今冬にベジクタシュへ期限付き移籍した香川は、3日の第20節アンタルヤスポル戦(6-2)で後半途中から出場し、3分間で2ゴールと鮮烈デビュー。3試合連続で途中出場したなか、ダービー戦で初スタメンを飾った。
 トップ下に入った香川は積極的に顔を出して攻撃のリズムを作ると、前半10分に敵陣右サイドで獲得したFKでキッカーを担当。正確なクロスを送ると、その流れからトルコ代表DFギョクハン・ギョニュルが先制点を奪った。さらに前半18分、トルコ代表FWブラク・ユルマズがPKを決めてリードを広げると、前半終了間際に香川がさらなる輝きを放つ。
 ハーフウェーライン付近でこぼれ球を拾った香川は、相手守備陣の背後を狙った絶妙なスルーパスを供給。強すぎず弱すぎずのパススピードでボールを送ると、相手GKとの1対1を制したユルマズが冷静に流し込んだ。香川は1アシストを含め2ゴールに関与する働きを見せ、前半を3-0で折り返した。
 ハーフタイムにトルコメディア「Ajansspor」はスポーツコメンテーターのエルマン・コログル氏の戦評を伝え、「酷いフェネルバフチェを見ている。こんなサッカーでは降格圏から脱出することなどできない」と、試合前の時点で16位に沈んでいたフェネルバフチェを酷評した。
 その一方、この日が移籍後初スタメンとなった香川についても同氏は言及。「カガワはフェネルバフチェに対して素晴らしいプレーをしている」と称賛。ゴールに絡み、脅威となったパフォーマンスを称えていた。
 同氏の称賛とは裏腹に、後半に入ると流れが一変。相手が香川への対策を講じ、日本人MFへボールが思うように集まらずにベジクタシュの攻撃が停滞した。すると流れがフェネルバフチェへ傾いて3失点を喫し、香川は後半40分に途中交代。識者も称えるほど前半の香川は躍動する姿を見せており、次戦に向けて収穫と課題が入り混じる内容となった。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブFootball ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
URL:https://www.football-zone.net/archives/172685