「右SBなど石ころでも置いておけばいいものを!!」
 旧知のスペイン人ジャーナリストがそう言って憤慨したのは、2017年の夏に、バルセロナが3000万ユーロ(約38億円)という大金を叩いて、ポルトガル代表のネウソン・セメドを獲得した頃だった。
 セメドを個人攻撃したかったわけではないだろう。ただ、決して派手なポジションではない──彼に言わせれば石ころのようにどこにでも転がっている──右SBの人材でさえ、もはやバルサは自前で育てられなくなってしまったという事実を、皮肉を込めて嘆いたのだ。
 ラ・マシア(バルサの育成組織の総称)から、トップチームへの人材供給が滞って久しい。今ではほとんどのポジションが外部からの血で染められているが、ついには“バルサイズムの聖域”とも言うべき中盤センターからも、ラ・マシア組が消え去ってしまう時代が訪れるのかもしれない。
デヨング獲得に地元紙は喝采。 現地時間の1月23日、バルサはアヤックス・アムステルダムに所属するオランダ代表MF、フレンキー・デヨングを獲得したと発表した。
 将来を大いに嘱望される21歳の俊英の到来を、『ムンド・デポルティーボ』や『スポルト』といったバルサ寄りのメディアは、それこそ諸手を挙げて歓迎している。パリ・サンジェルマンやマンチェスター・シティとの激しい争奪戦を制したことも、喜びを倍増させている要因だろう。7月1日の入団が待ち切れないとばかりに、交渉の舞台裏から未来予測まで、デヨングにまつわる報道は熱を帯びる一方だ。
 素晴らしいプレーヤーであることは間違いない。
 味方にピンポイントで届けるロングフィード、アウトサイドにボールを乗せてくるりと方向転換するターン、背筋を伸ばして持ち上がり、局面を前に推し進めるドリブル……。高度なテクニックを平然と繰り出せるのは、視野の広さと卓越した戦術眼を備えているからでもあるだろう。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:海外サッカー - Number Web
URL:https://number.bunshun.jp/articles/-/833320