ポルティモネンセの日本代表MF中島翔哉は、現地時間2日のポルトガルリーグ第11節トンデラ戦に先発フル出場。PK獲得&勝ち越し弾の活躍で3-2の勝利に貢献したが、ポルトガルメディアは中島を“今節のベストイレブン”に選出し、「スーパーな選手の一人」と称賛している。
 キックオフわずか13秒でトンデラに先制されたポルティモネンセは、前半12分に中島がペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。これをブラジル人FWパウリーニョが決めて同点に追いつくと、同29分には元コロンビア代表FWジャクソン・マルティネスがゴールを奪ってスコアをひっくり返した。
 そして前半アディショナルタイム1分、相手GKからのビルドアップに対してポルティモネンセの前線が連動したプレスを仕掛けると、中島が高い位置でボールを確保。そこから得意のドリブル突破こそ一度は相手DFに阻まれたものの、セカンドボールを拾った味方のパスをペナルティーエリア左で受け、得意の45度よりも角度のない位置からダイレクトで左足を一閃した。
 中島の放った一撃は虚を突くような軌道で“ニア上”へ。反応が遅れた相手GKクラウディオ・ラモスの伸ばした手も届かず、ゴールネットを揺らした。利き足ではない左、そしてなおかつシュートを放った直後にバランスを崩した中島だったが、ボールに込めたパワーとコントロールはさすがだった。試合は3-2で逃げ切り、ポルティモネンセは3試合ぶりの勝利を飾っている。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブFootball ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
URL:https://www.football-zone.net/archives/152372