アディショナルタイム90+6分での失点。横浜FCにとっては悔やんでも悔やみきれない敗戦となった。
 東京Vが大宮を下した1回戦に続いての1-0、2試合ともゴールはセットプレーから生まれた。それはプレーオフらしい決着といってもいい。
 下位にとっては一戦必勝、上位にとって絶対に負けられないプレーオフは緊張感が高く、厳しいプレッシャーの中でのゲームとなる。こういう試合では、セットプレーが重要性を帯びてくる。流れの中でプレッシャーをかいくぐり、ゴールを決められるほどJ2は技術レベルが高くはないからだ。
 さて、敗れた横浜FCのタバレス監督は淡々と試合を振り返った。
「全体的にはいいゲームをしたと思う。0-0の引き分けを狙ったわけではなく、多くのチャンスを作った。ただJ1に上がるには、多くのものが欠けていた」
 そういって指揮官は、欠けているものをふたつ挙げた。
「このチームには、負傷した選手を回復させる体制に問題がある。レアンドロ・ドミンゲスもしっかり回復させられれば、この試合に間に合っていただろう。(途中出場)の戸島章も万全ではなかった」
 もうひとつは、ゴールを決める力について。
「この試合での我々の問題は、数々のチャンスを決められなかったこと。そうなると最後に痛手を負う。それがサッカーというものだ」
レドミがこの試合にいれば。 指揮官の言葉には説得力がある。
 今季11ゴール14アシストと傑出した数字を残したレアンドロ・ドミンゲスは、この大一番を欠場した。2週間前の最終節で右足を負傷。前日練習には参加したが、間に合わなかった。
 多くの決定機を作りながら、ひとつも決められなかったことを考えると、プレッシャーの中でも狙ったところに蹴れる彼がいたら、という思いは残るだろう。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Jリーグ - Number Web
URL:https://number.bunshun.jp/articles/-/832717