『Daily Nation』は17日、「赤道ギニア女子代表チームは、出場資格のない選手を使ったことでアフリカ女子ネーションズカップから失格となった」と報じた。
アフリカ女子ネーションズカップは通称「AWCON」と呼ばれる大会で、2019年女子ワールドカップの予選を兼ねている。開催地はガーナで、開幕が来月の17日に迫っていた。
予選は今年6月に行われており、赤道ギニアはセカンドラウンドでケニアを2試合合計3-2と破って本大会出場を決めていた。
しかし試合後、ケニアは「赤道ギニアは出場資格のない選手を6名起用していた」としてアフリカサッカー連盟(CAF)に提訴する。
それを調査した結果、CAFは1名の選手に出場資格がなかったことを確認。
該当しているのはアネット・ジャッキー・メソモというMFで、2014~2016年にカメルーン代表として招集されていた経験がある他、赤道ギニアに居住した経歴もなかった。
また本人が以前に「赤道ギニアに親類はいない」と告白しており、代表を鞍替えする権利が存在しなかったという。
これによって赤道ギニアには100万ドルの罰金、さらにアフリカ女子ネーションズカップからの追放を言い渡された。
ちなみに、赤道ギニアは2016年のリオ五輪予選で10名の出場不適格選手を起用したことですでに2019年女子ワールドカップの出場資格を剥奪されていた。
これによって大陸選手権をCAFから、世界選手権をFIFAから追放となるという珍しい「ダブル失格」となっている。


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:Qoly
URL:https://qoly.jp/2018/10/19/equatorial-guinea-banned-from-awcon-2019-kgn-1