吉田麻也【写真:田中伸弥】
【日本 4-3 ウルグアイ キリンチャレンジカップ2018】
 日本代表は16日、キリンチャレンジカップでウルグアイ代表と対戦し4-3で勝利した。
 ロシアワールドカップの主力が招集された今シリーズ。守備の要である吉田麻也はウルグアイ戦に出場し、落ち着いたプレーを披露した。
 森保一監督体制となり、新戦力もメンバーに名を連ねている。特に2列目は強烈。中島翔哉、南野拓実、堂安律が存在感を放った。彼らについて吉田は「面白いなと思いましたね」と述べ、「今までなかなか、あんなにドリブルで仕掛けられる選手たちは少なかったと思うし、相手もかなり嫌がっていたんじゃないかなと」と続けた。
「守備のところで、もうちょっと改善しなければいけないところはあると思う」とも話した。それでも、「あまりそこをガヤガヤ言って、彼らの良さを潰したくなかった。今日に限って言えば、どんどん行ってくれと思いましたね」と、守備面でのタスクにはある程度、目を瞑っていたことを明かした。
 積極果敢な仕掛けで2列目の選手たちはチームに推進力をもたらした。最後尾の吉田は「速い、押し上げ大変なんだ」と笑った。
(取材:元川悦子、文・構成:編集部)


※海外サッカーのランキングをチェック♪

掲載元:フットボールチャンネル
URL:https://www.footballchannel.jp/2018/10/17/post293408/