アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は9月18日、鹿島アントラーズ対天津権健(中国)の準々決勝第2戦がマカオの澳門奧林匹克体育中心運動場(エスタディオ・ド・マカオ)で行なわれ、鹿島が3対0で勝利し2戦合計5対0として、準決勝に駒を進めた。

 第1戦は鹿島が2-0で勝利していたため、鹿島優位の状況で始まった第2戦。ベスト4進出には勝つしかない天津権健が果敢に攻め込むが、内田篤人らDF陣が跳ね返し、得点を許さない。

 先制点は鹿島。13分にCKからセルジーニョが頭でゴールに押し込んだ。さらに、27分には内田のアシストから安部裕葵が追加点を決めた。
 
 4点のアドバンテージを得た鹿島が試合のペースを握り始め、相手チームのラフプレーが目立つシーンも。それでも鹿島は冷静な試合運びを見せ、2-0のリードを守って前半終了。

 後半も鹿島の勢いは衰えることなく、交代で入った土居聖真がダメ押しの3点目。トータルスコア5-0で勝利し、ACL準決勝進出を決めた。
  イニエスタ&F・トーレスを見逃すな!
DAZNはJリーグを全試合LIVE配信
「1か月無料体験」はこちら
 念願の鹿島のベスト4進出に、鹿島ファンは大喜び。ツイッター上にも、後半の激闘を経ての勝利に、喜びの声があふれる一方、次の試合に累積警告で出られない状況やラフプレーへの懸念を示すものも。いくつか紹介しよう。

「勝った!勝った!!勝ったーーー!!!!ACLで勝つってこんなに嬉しいの!?絶対次も勝って頂点に上り詰めるよ!!」
「ACLベスト4!頂点が少しだけ見えてきた」
「ふー、初の4強 一気に頂点までクリアしよう!」
「よしよしよしよし! ベスト4! まずは壁を1つ!!」
「勝った!0-3 カンフーサッカーに負けずよく勝った」
「あとふたつ勝てばアジア制覇出来る‼︎ 」
「よっし、勝った!!!突破!!! 篤人がACL獲るために鹿島に戻ってきたって冒頭で紹介されてて、あんなアシスト決めるのめっちゃかっこよかったなぁ!!」
「ストレスある試合なのは分かるだろうけど、相手の選手壊すの止めて欲しい。試合後AFCに抗議するべきだよ」
「まあでもいいよ。レオのイエローが次戦で精算されれば決勝に出られないとかはないから」
「鹿島さん22日間で7試合頑張ってください」
「問題はルヴァン杯とACLの日程のヤバさ。リーグは捨てるとして、え、天皇杯もあるのか。そんなに選手いないよね~。ACL以外捨てる? いや、神様は全部獲りに行くと言いそう」
「犬飼、普通じゃ出来ない経験してるんだから、そろそろ自分のものにしてくれ」
「土居ちゃんの膝ほんと心配すぎる」

 試合内容からは悲喜こもごもだった様子。ACLベスト4進出を決めた鹿島は、準決勝は、明日行われる水原三星と全北現代(ともに韓国)の勝者と対戦する。
掲載元:サッカーダイジェストWebの更新情報
URL:http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=47469